理想の一日をつかみ取れ!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
先般、"情報ダイエット仕事術" (堀 E. 正岳) の”24時間テンプレート”をまだ試していないと書きましたが、ようやく実践してみたので、その結果何ぞを。

結論から言うと・・・すごいよコレ! って感じです。
1枚に理想とする一日を書き込んで、それから毎日の時間の使い方を別のテンプレートに書き込んでいって比較したんですけど、24時間というのがいかに少ないか&いかに無駄遣いしている時間が多いかが一目瞭然。すぐに実践していればと後悔しきり。

しばらく続けてみて、わかったことは、僕の仕事の時間は決して長くはないけど、その密度を見てみると、飛び込み仕事とか急ぎ仕事が舞い込んできて、一気にペースが崩れるということがはっきりしました。で、この点を是正すべく、今日は頼まれたことを断ってみる努力をしてみたのですが、やっぱり言い方に気をつけないと、すっげー嫌な顔されますね<って当たり前か。 オブラートに包んだ言い方というか、遠回しな言い方にすると、決断力がないみたいに見られるし・・・。なかなか断るってのも難しい作業です。

でも、自分のすべきことを集めたinboxを見てみると、これは断らなければ終わらないというのも事実。

しばらく同僚から何と思われようと、自分のやるべきことだけに集中する時間を捻出するようにしていきたいと思います。このテンプレートはオススメです。A4サイズいっぱいに印刷すると、ちょっとボケますけど、書き込みやすくなるし、ファイリングもし易いのでA4で大きく印刷したモノに書き込んでいくのが良い使い方なんじゃないかと思います。でも、テンプレート「カード」ってことになっているから、これは邪道な使い方なのかも・・・(笑)

0 コメント: