これはLifeHackなのかな?ーアテンションカードの紹介ー

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
今日のシゴタノに掲載された佐々木正悟さんの記事を読んで、反射的にエントリー。

どこに反応したかというと、
人との約束をスケジュール。期限付きのタスクは、外部ツール。そこまでは容易です。しかし、たとえば「今度から人と会うときには名刺を持つようにする」というのはタスクでしょうか? タスクでないなら、なんでしょう? ミッションでしょうか。心がけでしょうか。

この部分です。
私自身は毎朝、普通の事として行っているので、これがLifeHackなのか、そもそもこの佐々木さんの問いかけに対する答えになるのかどうか非常に怪しいのですが、『アテンションカード』と私が呼んでいるものがあります。(単にこの方が格好良さそうだからそう呼んでるだけ(笑))

何をするカードなのかというと、先般のエントリーで書いたとおり、私の仕事はルーチンワークが多いのですが、その中でも「あれを先に準備しておけばラク」とか「定例の会議だからプロジェクター準備しとかなきゃ」とか毎週木曜日は通院日なので「病院のカードと保険証を持って行く」とか、つい忘れがちな些細な注意点を書いているカードです。ちなみにカードは名刺サイズのコレクトの情報カードを使ってます。↓こんな感じです。

これらのカードの使い方は以下の通り。
  1. 毎朝スケジュールを確認するのと同時にその曜日のカードに目を通す
  2. その曜日のカードはモレスキンのポケットに入れて出社
  3. 会社のPCの起動待ちの間にカードをデスクマットの下に並べる
  4. 帰宅したら、所定のNEWの所に挿入
  5. 毎週金曜日の夜、週次レビューの際にNEWを所定の曜日に挿入。
     習慣化したのは削除する。
これだけです。会社ではデスクマットの下に並べているので、イヤでも目に入ります。呼び名(勝手な命名ですが)の通り、私に注意を促すためだけのカードです。

タスクじゃないし、ミッションでもないし、心がけでもないし、単なる注意した方が良い事項を忘れないようにするために毎朝必ずやっています。私にとってはうっかりミス防止の工夫です。カードだとズラッと並べられて俯瞰できるし、習慣化したものは捨てればOK。意外に応用が利くので私は重宝してます。佐々木さんの記事を読んで、もしやこのやり方って他の人にも使える技なのかもしれないと思った次第です。

先日@nijinochichiさんのブログ「Ideas 4 Life」で「具体的なことをシェアすること」についての記事(僭越ながら私の例を取り上げていただきました。感謝!)がありましたので、このちょっとしたやり方も何かの役に立てれば幸いです。

0 コメント: