スキマ時間をゲームにするHack!...なのか?

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
先般よりごにょごにょ綴っている空き時間についてですが、「別に何も決めなくてのんびりしてても良いのでは?」という基本スタンスではあるものの、空いている時間を無為に過ごすというのはなかなかどうして難しいものです。何かしないと気が落ち着かない性分とでも言うのでしょうか。

かと言って、プライベートのスキマ時間に”やるべきことを決める”というのは、どうしても腑に落ちないので、ここはゲーム感覚を持ち込んでみようと考え、1ヶ月ほど前から実践中で、コレが意外に面白いのでご紹介。

やり方は簡単そのもの。「5分箱」なる箱を用意して、週次レビューのときに出てきた、細かい作業。期日も決まっていないけど、少しアクションを起こしたほうが良さそうなものをロディアに書き込み、”裏返し”に入れておくだけ。

ポカッと空いた時間に、「何が出るかな~何が出るかな~♪」という感じで、目を閉じて箱の中から無作為に一つ取り出し、それを実行するというバカみたいなゲームにしたわけです。

しかし、これだけでは、紙片が溜まっていくと、「こんなにあるのか~(-_-)」ということになりかねないので、Someday/Maybeリストの中から野望に近いことだったり、絶対5分でできないだろ!というものをハズレくじとして混ぜておきます。ココがミソ!
例えば、私のハズレくじは
「マチュピチュへ行く(オイ!5分でいけるか!)」
「ガルガンチュア物語を精読(2行で終わるぞ!)」
「モアイを作る(出来るもんならやってみろ!)」
「鼻でスパゲッティーを食べる(のび太か!)」
とかそんなのを入れてます。もちろんそのメモにはツッコミコメントも書いておくことをお忘れなく(笑)

今日の空き時間に引いたくじは写真の通り、「Moonwalkの練習」だったので、MJのDVDを見つつ、練習してました。私は大真面目にやっているんですけど、家内は大爆笑。うむ。不思議だ。こんな身近に素敵なMoonwalkerがいるのに笑うとは何事だ!ということはさておき、こんなちょっとしたことでも、楽しくちょっと贅沢にスキマ時間を使えると思います・・・たぶんね!

0 コメント: