Moleskinにペンホルダーを装着!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
大人気ブログ「Hacks for Creative Life!」の手帳オフレポートの中で私の手帳HACK(?)も取り上げていただけていたので、ちょっとそのカラクリをご紹介。

Moleskin最大の弱点は『ペンホルダーがない』ことだと思います。私も行くであろう場所のあちこちにペンを配置してはいるのですが、マーフィーの法則でしょうか、Moleskinはあれどペンがない!というど~しようもない場面があります。ペンさえあれば自分の手にでも書けるのに!と地団駄踏んで悔しがるしかない瞬間です。

ということで、これを回避するには、Moleskinにペンフォルダーをどうにかして付けるしかない!と色々考えた結果、JMAMがBindexブランドで出しているペンシルホルダーリフィルを改造することにしました。

材料は、「Bindexのバイブルサイズ以上のサイズのペンシルホルダーリフィル」必要な道具は「カッター」・「ハサミ」・「ビニールテープ」・「ペン」です。

まずリフィルをモールスキンの縦幅
137mmに合わせてカットします。(ペンを挿した状態で確認しておかないとペンが下に行きすぎたり、上に出過ぎたりと言った不具合が生じます!)横幅はユーティリティポケットの奥行き=83mmのところにカッターでけがき線を入れ折り目とします。けがき線の上にビニールテープを貼って分離防止&補強をします。













あとはけがき線のところをぐいっと二つ折りに曲げ,短い片側をユーティリティポケットni差し込めば完成です。
差し込み式じゃなくて,ポケットに貼り付けた方が早いし良いかもしれませんが,こうしておけばMoleskineの代替わりの時にそのまま流用できるというケチケチ発想からこうしました。













しかし、残念ながらこのBindexのペンシルホルダーリフィルは多色ボールペンが入りません。JetStreamは単色ですらグリップゴムの部分が引っかかって入らないという大問題があります。これは由々しき問題です。
そこで、ちょっと発想の転換。ペンシルホルダーの上下方向を逆にしてペンを挿し込むというプチHackを開発しました(そんな大げさな物じゃないですねww)多色ボールペンの中でもグリップゴムが薄いPILOT HI-TEC-C Coletoの4色軸だと、グリップゴムの部分が落下防止にもなってくれて、丁度良い案配になりました。

Moleskinに
ペンを挿したいなぁ・・・とお思いの方のご参考になれば幸いです!

2 コメント:

虹の父 さんのコメント...

もう絶賛です!絶賛しかない!
Bindexのペンシルホルダーは、バイブルサイズでOKですよね!私も作ってみよう。
実は、何を隠そう、私も「PILOT HI-TEC-C Coletoの4色」愛用者なんですよ!@beck1240さんのUST見て、気づきました!!!
こういうネタうれしいなぁ!!!手帳オフにも行きたいのですが・・・
(!マーク使いすぎ)

Kazumoto さんのコメント...

虹の父さん、コメントありがとうございます!

いや、これ簡単なので、是非試してみてください。バイブルサイズで十分です。

Coletoも良いのですが、このところちょっと浮気心を出して、PentelのSliccies3Colorsを使ってます。

これだと、逆向きHackを使わず挿すことができますよ!