歳相応になれない自分

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
深希さん主宰のブログ『*ever blue*』の「年齢」というエントリーを読みました。「全く同感」と思ったので、感じたことを。
 
このエントリーを読み終えた時、真っ先に浮かんだのは父の背中でした。私は両親が23歳の時に生まれたのですが、34歳になった今、考えてみると、34歳の時点で父は、母と、11歳の私、5歳の妹、そして母のお腹には弟がいたことになります。 当時の父の背中を思い出すと、やはりとてつもなくでかかったし、超えられない壁でした。妹の葬儀の時数十年ぶりに会った父の背中は大分小さくなってしまっていましたが、じゃぁ、今の私が当時の父と同じように威厳のある大きな背中をしているかと考えれば、暗澹たる気持ちになります。私が悪戦苦闘している頑張りなど、高卒で上京し、家族を養い、日々仕事に明け暮れた父の頑張りには、とても遠く及ぶモノではありません。

社会に出たら、年齢なんて関係ないとは思っていますが、それは虚勢なのかもしれません。やはり同年齢の人が起業していたり、雑誌や書籍を出しているのを見ると、「嗚呼、何て俺ってちっちゃいんだろうなぁ・・・」と思います。

3〜4年ほど年上の『Lifehacking.jp』の@mehoriさんや、『ライフハック心理学』の@nokibaさんの背中を見ても、とても追いつける気がしません。ましてや、身近なお手本たる営業本部長の大きな背中に至っては遙か彼方の頂です。

そして、年下を見ても、『R-style』の@rashita2さんや、『Hacks for Creative Life!』の@beck1240さんの知性や感性、努力、発想力、行動力、どれを取っても完敗だなぁと思うことばかりです。

特に得意な分野やスキルがあるわけでもなく、広大な知識を持っているわけでも、深い洞察力や、鋭い文章力もあるわけでもないことは、ず〜んと落ち込みますが、それでも、今何とかかんとか生きているし、もう少し生きていたいし、生きている以上はまぁきっと私にもどこかしら伸び代があると信じて、今置かれているフィールドで悪戦苦闘・七転八倒するしかないのだろうなぁと思いました。

しかし・・・何でみんなスゴイんだろう?やっぱり私がサボっていたせいなんだろうなぁ。中学は2年生くらいの頃からサボってたし、高校は半ば教師公認でサボっていたし、大学でも勉強した記憶ないし、殆どの授業サボってたもんなぁ・・・。ヤクザ屋さんとのパイプを持つことの威力とか、歌舞伎町の裏とか、夜の山手通りの人間模様とか、ホストクラブの裏話とか、クラブのママさん達の苦労話とか、ホームレスの暮らしぶりとか、そんな知識しかないもんなぁ。どれも使えない知識ばっかりだ(笑)やっぱり全科目、もう一度、勉強しなおそうかなぁ(-_-)

3 コメント:

匿名 さんのコメント...

いろいろ参考になるな~と思いながら読ませてもらってます。
「ヤクザ屋さんとの***、そんな知識しかない」と言われていますが、生きていく上では十分参考になる知識ではないでしょうか?

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
「嗚呼、何て俺ってちっちゃいんだろうなぁ・・・」
自分はこのブログを読んでこの気持ちを持ちました。この知性に憧れを持ちます。

Kazumoto さんのコメント...

匿名さん

コメントありがとうございます。

うーん、ヤクザ屋さんの下りはあまり実生活で役に立たない知識です(笑)し、このブログは文体も定めず、思ったまま書いてますので、お見苦しい点が多々あると思いますが、今後ともご贔屓に願います!!