雑感-スーパーニッチe-雑誌の可能性

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
今日、家内の洋服を買いにデパートへ行っていました。これが…果てしなく長いんです。毎回毎回。

そこで今日に備えて、前々から「欲しいもののイメージとか、質感とかを、雑誌やネットでチェックしてその切り抜きを持って買い物に行こう」と提案していまして、家内も了承し、あれこれ研究に励んでいたのです。ですから、期待していたわけですよ。サクっと買い物を終えて、家に帰ってこれるだろうと。

しかし・・・デパートの端から端まで1フロアー2往復するのは基本。複数のデパートを何回か往復するのも同じ。要は今回もいつもと全く同じなのです_| ̄|○ ナンデ?ナンデ?と思って「事前調査はどうなってるの?」と聞いたところとても意外な答えが返ってきました。

家内曰く。「だ〜って、”雑誌は参考にならない”って確信しちゃったんだもん。最初はこの記事みたいなジャケットを探して、似たようなのを試着したけど似合わなかったでしょ?だから、私は確信したわけ。雑誌に載っている洋服は、モデルさんが着ているから素敵なの。私が着たら違うモノになっちゃうの。だから地道にローラー作戦で探すしかないの」

ウチの家内ですが・・・身長は152cmと小さく、横幅には矢口真里さんをもう少しふくよかにしたような体型なので、確かに雑誌のモデルさんとは誰が見ても間違いようの無いくらい、全く違います。そして、家内のような「身長の低い人向けの雑誌は無いのだ」と言うのです。

Googleで色々検索しても、知りたい情報である「家内自身が着たらどうなるのか、どう見えるのか」というのはわからなかったのだそうです。

妙に納得してしまったので、諦めて家内の地道なローラー作戦につき合いテクテクテクテク歩きながら個人レベルで作る、e-Bookの可能性に思いを馳せていました。

例えばウチの家内に色んな洋服を着せて写真を取り、クビから上は無い状態の写真がダーッと並んでいる雑誌を作る。読者は自分のクビから上の写真を撮って、クビ無し写真雑誌に、自分の顔を重ねていくことで、同じ身長152cmの自分が着たらこんな感じになるというイメージが掴めるニッチな雑誌が作れるんじゃないか。とか、ウエストサイズ別、ヒップサイズ別なんて切り口で、流行のスカートを着たらどういうシルエットになるかとか、スーパーニッチな"e-雑誌"を個人レベルで作れたら、そういう雑誌を欲しいという人はいるんじゃないかな?と思ったりしました。

男性でも同じような情報を必要としているかもしれませんね。身長別、ウエスト別「ユニクロ+無印良品で勝負服をコーディネート」とか、「ラペル幅やゴージラインの違い」等を実際自分の顔を合わせて、どういう印象になるか確かめられるものなどを作ったら意外にウケるかもしれません(^^;)

12,000歩以上歩き、徐々にしかし確実に増えていく荷物を黙々と持ち続けながら、ブログではちょっと難しいけれど、雑誌には出来ていること。そんなことを個人レベルでちょっとデザインして体裁整えるだけで作れて、iPadで見られるような世界が来たら、普通の雑誌ではカバーしきれない、スーパーニッチだけど、「それ待ってた!」という日常に密接した情報っていっぱいあるかもしれないなぁと思いつつ、でも洋服はコーディネートアプリみたいのがあれば良いのかなぁ等、最後の方は朦朧とした意識で考えていました。

取り急ぎ、どなたか152cmの女性向けの洋服雑誌を作って下さい。ホント疲れた・・・。

0 コメント: