クリアファイルHack!!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
イキナリ告白ですが、私ホワイトボード大好き野郎でして、もうホワイトボードLoveな人なのです。ですから当然、自宅の書斎コーナーにもホワイトボードが欲しいのです!が、これまた当然お値段と場所の問題で却下されます。

何とかホワイトボードをと願い続けて幾星霜、漸く辿り着いたのは「クリアファイル」を使うということでした。そう、あの書類を挟んで入れておくクリアファイルです。あれの材質は大抵ポリプロピレン(PP)。PPであればホワイトボードマーカーで書いても消せるのです!!



 
こういう事!











簡易ホワイトボードの特徴は以下の通り。
1.軽量
2.安価
3.A3サイズまで対応可(短辺を切る)
4.何処でも広げられる
5.使い回せてeco!

透明なクリアファイルは白い紙を挟んで使うとGoodです!個人的にはグレーとかイエロー、もちろん白のクリアフォルダが見やすくてオススメです。消すときはティッシュでも指でもOKです。

使い終わったら、写真を撮ってEvernote行きでもOKですし、TurboScanなどのScanアプリを使って読み込んでもOKでしょう。コピーを取るときはもう一枚透明のクリアファイルを被せると、コピー機のガラス面を汚さずに済みます。

このHack、営業職の方は活用しがいがあると思います。コレは私の経験ですが、お客様先と面談していて、余りにも要求が複雑でメモしづらいという体験をした方は多いと思います。ぶっちゃっけ一番早くて確実なのは、お客様ご自身に書いてもらうことなのですが、ノートを出しても書いてくれないものです。しかし何故かクリアファイルとホワイトボードマーカーを渡すと「へぇ〜!書けるんだぁ!」と面白がって書いてくれるのです!これで何度救われたことか・・・。

何しろ軽量で身近にあって、場所も取らず、いつでも鞄に入っているような代物であるクリアファイルですが、短辺を切ったA3サイズ対応型を1枚用意しておくけば、それこそ居酒屋やカラオケボックスでブレインストーミングなんてことも可能です。もしもの為に、クリアファイルはホワイトボードにもなると覚えておいて損は無いと思いますヨ!

3 コメント:

ねじりはちまき鳥 さんのコメント...

私もホワイトボードの素晴らしさにここ1年ばかりで気づきました。
できればあの大きいのが自宅にも、職場(教室)にも欲しいのですが、何せお値段が・・・

このクリアファイルHack!!はぜひいただき!したいです。

ありがとうございました!!(^^)!

匿名 さんのコメント...

「消せる紙」等をおすすめします・・・。

Kazumoto さんのコメント...

ねじりはちまき鳥さん
コメントありがとうございます。お値段大問題ですよね。一番安く上がるのはコレだと思いますのでご活用下さい!

匿名さん
なぬ?そんなものが有るんですか。↓これであってます?http://www.obun.co.jp/keserushi/
見栄えが必要ならコイツを使った方が良さそうですね(笑)