愛着品紹介015-世界で一番タフな傘『SENZ Umbrellas』

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
個人的に傘はイギリス製か日本製に限ると思っています。理由は単純なことで、どちらの国も雨の日が多いので、嫌でも雨具に対する目が厳しいでしょう。故に丈夫で良質なものが揃っているだろうと思うからです。イギリスの人は傘は差さないって聞きますけどね(^^;)。
イギリス製だったらFOXやBRIGG。日本だったら福井洋傘さんのものがオススメです。とくに福井洋傘さんは個人的にイチオシ。雨傘の生地に大島紬や久留米絣を使おうだなんて大胆なことを考え付くのはココしかありません。スーパー撥水傘「ヌレンザ」で有名な会社でもあります。ちなみに家内はココの傘を愛用中です。家紋入りの傘もオーダーできるので、いずれ発注してみようかと企んでいます(^^)/

しかし、今私が愛用している傘はFOXでもBRIGGでも、福井洋傘でもない傘です。それはオランダ発『SENZ Umbrellas』。傘と言ってイメージするフォルムを完全に裏切ってくれる、まるでステルス戦闘機のような非対称な形。空気力学の専門家により作り出されたこの傘は、風に対してベストな位置に傘が動き、100km/h(秒速約27.8m)の風を受けても、お猪口になることが無いという頼もしい傘なのです。

さらにこのデザインは前部が短くなっているので視界が良好!後部は逆に長めのスポークが背中を十分覆うので、傘の水滴が背中に落ちる不快感から解放されます。普通の傘を破壊するほどの(実際に1本やられました)ビル風が吹き荒れる、私の勤め先のビルの前の道ですが、コイツだったら問題なし!とにかくやたらめっぽう風に強い傘です。さすがに風車の国からやってきただけのことはあります。風が強ければ強いほど、コイツの性能限界を試す良いチャンスなので、風が強い雨の日を嫌がらずに済むという思わぬ効能もあります(笑)

しかし、ちょっと難点も。傘って差したときの姿ももちろん重要ですが、実は畳んでいる時の方が多い代物なので、巻き取った後の姿がとても重要です。望ましいのは細くスラッと巻き取れて、重心が気持ち内側にあること。しかし非対称なデザインのこの傘は、巻き取った後の姿が全く美しくないのです・・・。付属のスリーブに入れて対応するしかないのが誠に惜しい。更に留紐がベルクロというのもちょっと残念ポイントです。蛇足ながらその点、福井洋傘さんの特に女性向けの傘は巻いた後でもふわっと花が開いたかのような立ち姿になり、まるでアクセサリー感覚で傘を持って歩けるよう工夫されています。この点は日本に一日の長がありそうです。

ともあれ、恐らく世界で一番風に強い傘です。それが7,140円で手に入るのだからコストパフォーマンスも悪くないと思います。去年は暴風を伴ったゲリラ豪雨に閉口した人も多いと思います。とにかく強風に負けない傘を!と思っていらっしゃる方には是非オススメしたい一品です。


※ものすごく注目されることだけはお約束します(笑)

0 コメント: