中学・高校英文法総復習MindMap(β版)公開!!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ハッキリ言って英語苦手です。書けません。読めません。聞けません。話せません。(* ̄^ ̄*)エッヘン

でも、海外のブログやニュース、面白そうなビジネス書くらい英語で読んでみたい!せめて”読める力”だけでも向上したらすっごく世界が広がるはずだと心底思いまして、色々取り組んでみた結果、英単語力の不足も去ることながら、英文法がちんぷんかんぷんな為に誤読をすることが多いのだと気づきました。要は単語の拾い読みだけで何とか文意を想像しているに過ぎないわけです。

文法の基礎知識もなく単語を拾い読みしているようだからイカンのだ!と思って文法の復習を始めたのですが、何で英文法ってこんなにわかりにくいんでしょう?何というかこう、パッと全体像が見えるようなそんな英文法書は無いものか?と色々調べたのですが、イマイチ手応えのある本が無いので、この道のりもまた勉強と思って、初心者向けの英文法参考書を幾つか見繕い、中学〜高校までの英文法の全部を一望できるMindMapを作ってみました。

苦節4ヶ月。漸くそれなりに公開しても恥ずかしく無いだろうというところまで漕ぎ着けましたので、Share and Enjoy!の精神に則り公開します!コチラ(Flickrに飛びます)からダウンロードしてください(^^)/ 

まだ書き切れていないものもあると思います。その点ご了承ください。英語で苦労している同志のお役に立てれば幸いです!

※我が家にはプリンタなるものがないので、この画像がどれくらいの大きさのものか良く分かりません(^^;) ご自由に加工して下さい。このMindMapは、MindMeisterというサービスを使って作りました。

尚、参考にした書籍は以下の通り。最後の2冊は勉強法を学びました。

0 コメント: