健康管理の重要性

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
2007年に鬱病に罹ってから、とにかく何もする気が起きなかったけど、その反動か、最近は色々なことがやりたくてウズウズする。2年ぶりの感覚だけど、なんとも新鮮。

最近もっとも興味があるのが"健康"

やっぱり健康じゃないと何もできないというのを実感して、意識的に健康に関する情報を集めるようにしています。でもどうも胡散臭いのが多くて、一時期はやった「あるある大辞典」みたいな感じがぬぐい去れない・・・。

そんな中、「HEALTH HACKS」という本と出会った。



「すべて科学的エビデンスつき!」という帯に惹かれて購入。読み始めたらこれが最高に面白い!完全に健康オタクと化している医学博士が書いていて、しかも全てのタイトルが何らかのビジネス書のタイトルとかけてある懲りよう。

現役の医者が堂々と出している書籍だから、それだけでも十分信用に値する。ということで、早速色々取り入れています。

まずは、筋トレ。腕立て・腹筋・スクワットそれぞれ朝晩に16回づつ。何でか中途半端な16回って書いてあった。これの根拠はわかんない(笑)

次にサプリメント。とりあえずマルチビタミンってのを買ってきて、毎朝飲むようにしてる。

食事もオススメされてた「豆乳鍋」ってのを試してみたら、これが旨い!!ということで、我が家でも定番化決定!

トレッドミルの活用法を超プッシュされているので、ビックカメラに見に行って来たんだけど、使うには動作音がなぁ・・・これはちょっとペンディング。

でも、エアロバイクじゃダメなんだろうか?あれだったら置けるし、音もそんなにうるさくなかったんだけどなぁ。

それと、すごく以外だったのは、コーヒーを飲むのは身体に良いらしいってこと。勝間本などでは、「コーヒー=悪」という論調だったので、泣く泣く量を減らしていたんだけど、これで堂々と飲めますよ(笑)でもね、ひとつ疑問が。銘柄についての研究は無いらしいんだけど、缶コーヒーでもOKなのかなぁ?糖分ゼロってのだったら良いのだろうか?うーむ。朝、缶コーヒーを飲むのが日課になっていたものにとっては、大問題なんだけど。

2 コメント:

川田浩志 さんのコメント...

「HEALTH HACKS!」著者の川田浩志です。このたびは拙著のご紹介をまことにありがとうございました。のちほど、私のブログからリンクをはらせていただきたいと存じますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

KZS さんのコメント...

*川田先生
コメント、ありがとうございます。またまた大感激です!
まだ立ち上げたばかりのブログですが、リンクをはっていただけるとのこと、ありがとうございます。こちらこそ、宜しくお願いいたします。