今やるべきことが決まりました!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

8月27日から2泊3日で携帯電話の電波も届かない山奥でキャンプ生活を送っていました。実はカブスカウト、ボーイスカウト、シニアスカウトなどをやっていたこともあって、アウトドア大好きなんです。キャンプであればワンコと一緒に遊べますしね。鬱病がヒドイ状況だった頃は好きなキャンプも登山も行く気になれなかったのですが、ようやく約2年ぶりに行ってきました。


ちょうど出発当日に佐々木正悟さんのブログ「佐々木正悟のライフハックス心理学」で「水を打ったように静まりかえった空間で15分たたずむ」という記事がUPされたこともあり、朝は早く起きてキーンと澄んだ空気の中で池の畔に座って、夜は風の音しかしない静寂の中で焚き火の揺らめく炎を見ながら、一人でイロイロ考えてみました。


メインテーマは「これから何をするべきなのか」「これから何ができるのか」でした。


一日中考え抜いた結果、何に頑張らなければいけないのかは以下の2点に集約されました。


●妻・・・やはり最重要項目。彼女が幸せだと思えるように頑張る。

●会社・・・鬱病の私を見放さずにいてくれたことは感謝したりない。支えてくれた同僚の役に立つことには全力を尽くす。


会社の方は何をするべきかも何ができるかもある程度明確です。今は営業ではなく裏方仕事ですので、とにかく同僚が仕事をし易い環境を整えることに全力を尽くそうと思います。メンドクサイ仕事とかも積極的に請け負って片付けるようにして、アイツが居て助かったと言ってもらえるように頑張ろうと思います。


一方の妻の方は直球で「どうなったら幸せだと思うか?」と聞いたところ


1.健康であること(お互いに)

2.お腹が空かないこと

3.いっぱい笑っていられること

4.たまに贅沢な食事や旅行ができること

5.欲しいと思った洋服や靴やバックが買えること


でした。どうやら私自身が健康でいることがまず第一で、次に頑張って仕事してお金を稼いできて、余裕を持って生活できて、笑顔でいられればOKのようです。


となれば、今やるべきことは「健康になる!」なので、長年の悪癖と決別することにしました。


長々書いてきた結論は・・・そう、


「禁煙します(笑)」


ええ、2009年8月31日を持って私はタバコを止めましたよ。というかこれを書いている現在も止めてますよ。スゲー苦しいですよ。でも頑張りますよ。何かしていないとヤバそうだったし、追い込み効果も狙って書いちゃってますよ。


今の私のスローガンは「JTは敵だ」です。これが「JTは素敵だ」に変わらないように頑張りますよ〜。まずはコンビニに入らないようにして、タバコを買えないように習慣を修正してます。でもマンション出てすぐ隣がコンビニなんだなぁコレが(笑)がんばるぞー!!



0 コメント: