リアルで会う力〜名古屋ライフハック研究会感想〜

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
4月17日の名古屋ライフハック研究会主催「ライトニングトーク練習会」に「Hacks for Creative Life!」のBeck1240さん(以下Beckさん)と弾丸遠征してきました!私は一泊しましたが、「お嫁さんを大事にする」をポリシーとしている(決して尻に引かれているワケじゃないらしいヨ)Beckさんは終電新幹線で帰って行かれました(若さってすごいね・・・)

いままでTwitterやBlogでの交流しかなかったLifehack界のゴッドファーザー@nijinochichiさん(Blog「IDEAS 4 LIFE」主宰)、そのゴッドファーザーを影で操る名参謀@shinrin
さん(Blog「Blog Forest」主宰)、先日Lifehacking.jpで行われたライフハック・ブログ賞で第一位をかっさらっていっただけに飽きたらず、流し目だけで女を落とすHackをあみ出したと巷で噂のイケメン@kosstyleさん(以下コウスケさん。言わずと知れた「KO'S STYLE」主宰)を始め、先般このブログでも引き合いに出させていただいた、結婚しちゃったら泣く男の数が全国津々浦々に増殖中のLifehack界切っての小悪魔アイドル深希さん(Blog「*ever blue*」主宰)やメガネの奥に覗く潤んだ眼差しを武器に秒殺で男を落とすと噂の@SENOBIDOUさん(Blog「せのび道」主宰)などなど、多才なメンバーとご一緒できて、とても楽しい時間を過ごすことができました。(注:女性2名の紹介文は私の勝手なイメージです)

LTも皆さん本当に上手く、やっつけで作ったスライドを適当トークでごまかした私のものとは作りが違いました(^^;)ホント手抜きでゴメンナサイゴメンナサイ。特にゴッドファーザー@nijinochichiさんのトークはホントにお見事。最後のオチ?に向けての話しの展開方法はとても勉強になりました。さらにシゴタノ!主宰の大橋悦夫さんをして「詐欺の手口みたいで良かったよ」というホメ言葉(?)をいただいたというイケメンコウスケさんのLTも5分という短時間でもワークを突っ込むことができるという目から鱗のテクを教わって、コレに磨きをかけたら、一瞬で会議の主導権をかっさらっていくようなテクニックに昇華させられそうだと感じました。他にも、@SENOBIDOUさんのLTもよ〜く練り込まれた笑いは最高に面白かったですし、@yuttyさんの図書館ハックも参考になりましたし、(次は国会図書館Hackをお願いします)イラストレーター@kou2bさん(Blog「妖艶美女の描き方」は必見)の意地でも最後はエロに持って行く姿勢が最高でしたww(今後は「メンドクサイから脱がしちゃえ」が流行りそうですなww)いや〜とにかく短時間に集中的に勉強できて本当に参考になりました。即実践可能なものは、早速明日から取り組もうと思います。紹介しだしたらとまらないのでこの辺で(他の方々スミマセン)

今回心底よっくわかったのは、やっぱりリアルで会うというのは凄いなということ。そしてそんな繋がりを作るBLOGとTwitterって凄いなぁというのが実感です。もし私がBLOGを書いていなかったらきっと出会えなかったでしょうし、Twitterがなかったら名古屋まで行こうなんて話しにはならなかったと思います。また、求心力のあるBLOGLifehacking.jpで@mehoriさんがライフハック・ブログ賞を開催してくれたおかげで、外野がこれだけ盛り上がれたわけですから、BLOGの力はやっぱり侮れないと思います。これはホントにスゴイことです。

ビジネスの世界ではFace To Faceは最低限で、あとはネットを使えばいいじゃんという風潮が強いですが、やっぱり実際に会ってみると世界が一気に大きく変わります。コミュニケーションの根幹はやっぱりFace To Faceだなとしみじみ思いました。例えば・・・@nijinochichiさんや@shinrin
さんはもうTwitterやBLOGの通り、人生を楽しむというオーラが全身から出ていて、その姿勢には圧倒されました。こういう人がお父さんだったらどんなに幸せだろうと思わずにはいられません。コウスケさんはTwitterのアイコンのイメージを完全に裏切ってくれました(笑)イケメンとは聞いていましたが、なんだあれ?反則でしょ?レッドカードです。レッドカードですよ!みなさん!アイコンに騙されてはいけません!っとまぁそれはともかく、コウスケさんも「楽しみながらLifehackを見つける姿勢」がにじみ出ていて、会えて本当に刺激的でした。でもあのイケメンがサラッとLifehackを量産しているのかと思うとちょいとジェラシーですな。東のイケメンBeckさんに期待しようww。さらにさらに、懇親会からご参加いただいた@stiloさんともお会いできてホント良かった!年下なのに「兄貴」と呼びたくなるあのオーラは一体何なんだ?

とにかく名古屋ライフハック研究会に参加されている方々は皆さんとても素敵です。みんな陽気でいつも笑顔で、苦しいことがあっても(なくても)とにかく人生楽しく行こうぜ!というオーラを発している人ばかりで、何というか刺激を受けたのはもちろんですが、元気をもらいました!本当にありがとうございます。TwitterやBlogを読んでいて「この人はどういう人なんだろうな?」と思っても実際に会うのはなかなか難しいですよね。それなのに、忙しい仕事の合間を縫って、楽しみながらこのような研究会を続け、実際に会う場を作り続けている名古屋ライフハック研究会のみなさんの姿勢には本当に感激しました。

さて、となると、「東京(近郊)ライフハック研究会」は立ち上がるのか?という話しになるわけですが、名古屋帰りに、Beckさんが声をかけられていた「iPhone&Macで遊ぼう会?〜BeckさんのMac自慢大会〜」に参加してきましたが、どうやらBeckさんや@kaitafjさん、@drakontiaさんや、@matubizさん@Sayobsさんが中心となって立ち上がる可能性はありそうです<と勝手に煽ってみるww(私は参謀役なので表には出ませんよ。あしからず。) 

実際に会って会話するだけで、メールやネットでのやり取りの何倍もの勉強量になるということを学べたことが今回最大の収穫ではないかと思います。というより会わないと勉強できないことが多いと言うべきでしょうか?とにかく今回、体調悪くても強行して行って本当に良かったです。

名古屋でお世話になった皆様、ありがとうございました!

2 コメント:

虹の父 さんのコメント...

遠路はるばる名古屋まで来ていただき、ありがとうございました。そして、ネット上でのお付き合いだけだったKazumotoさんにお会いできたこと、とても嬉しかったです。私の「ゴッドファーザー」はともかく、それぞれの人物紹介には噴きました!うまい!!

リアルの力、たまりませんよね!名古屋ライフハック研究会に参加してくれる方々は、「チキンと言うが、全然チキンでない方」(笑)初め、『濃い』方々なので、ほんとにスタッフが一番幸せを感じているところです!ホントに嬉しいです。

東京(近郊)ライフハック研究会の立ち上げも(参謀の指示の下?)間近みたいですね!!期待しています!

p.s. 土曜日は分科会でしたが、名古屋ライフハック研究会・本会、次の開催は来月、5月22日です!(宣伝しちゃいました)

Kazumoto さんのコメント...

虹の父さん

一昨日は大変お世話になりました!

リアルの力、たまらないですねぇ。ホント皆さんから元気もらいました!!

次回は馳せ参じるのは、夏頃ですかね?

楽しい時間を本当にありがとうございました!