EvernoteやDropbox、現在愛用中のサービス一覧

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Evernote・Dropbox・Flickr!・FacebookにTwitterに4SQ・GoogleBuzz等々・・・次々出現する便利なサービスたち。大した知識もないくせに、流行り物好きな私としては、当然知ったらすぐ登録はするものの、イマイチ活用し切れていないサービスもあれば、もうとても手放せない、無くなったら困る、「1軍登録」しているサービスもあります。本当に次から次に魅力的な製品、魅力的なサービスが出るので、だんだん自分でも把握しきれなくなってきた感じが否めなくなりました。

本日は、そんな事情から、どんなサービスを使っているのか、ちょっとに図式化してみたので、各サービスをどんな風に使っているのかご紹介したいと思います。



[使用環境]
会社はLet'snote(WinXP)・自宅はMacbook・そしてiPhone3GS


[1軍登録のサービス]
■Input系1軍・・・Gmail・GoogleReader・Twitter
■集約系1軍・・・Evernote・Dropbox・Posterous・Flikr・Amazon・メディアマーカー・Youtube
■Output系1軍…Blogger・Mindmister
■お楽しみ系1軍…Youtube・Foursquare(書き忘れた...) 


[集約系サービスの使い分け]
●Evernote…Webクリップから、気になったもの、雑多なメモまで何でも集約。日々の気分の記録、集中力の持続時間の記録、クスリの内容など、病気のメモはもちろん、所有品の蘊蓄なんぞも入れてます。仕事の情報は少しだけにしてます (一回まとめて記事にしたいなぁ。)
●Dropbox…主にMicrosoftOfficeで作成された仕事のファイルを集約。こっちはほぼ仕事用。
●Posterous…気に入った動画を集約。ちなみに超気に入った動画はDLするようにしてます(出来ないのも有るけど)
●Flickr…プライベートの写真関係は全部ココ。
 ※BloggerはPicasaに写真をUPして表示するので、ブログ記事に使われているのはPicasaにあります。
●Amazon…欲しいものリストの集約地として使用中。ポチッとするだけなので、面倒が無くて良い。
●メディアマーカー…まだまだ使い込めていないけど、蔵書を徐々に登録していく予定。有料版だったとしても使いたいサービスです。

●Youtube・・・愛犬の動画なんぞがあるので、今後UPしていく予定。

[2軍登録のサービス(点線で囲ってるもの)]
■はてブ・・・いじってるけど、どうも理解できず苦戦中。
■Facebook・・・SNSサービスはコイツに集約しようと画策中。何しろ世界一らしいしね。mixiはもう撤退かなぁ。

■Cliqset・・・TwitterのつぶやきとかをEvernoteに集約できるというので最近登録。試用中。
■feedmyinbox・・・GoogleReaderでスターをつけたものをまとめてEvernoteに集めてくれるので便利。1軍昇格間近なサービスだけど、もうちょっと使ってみないと判断つかない点もあり。
■Dailymotion・・・Youtubeにはない動画があるので、たまに使う程度。DLしたいのがあるけどやり方が良くわかんない…(^^;)
■Googleのサービス全般・・・まだ全然使い切れてない...Google様からしたらお前が2軍扱いだって言われそうww
精進せねば!

図に書き忘れましたが重要なのが『Remember the milk』これはもう必須サービスです。ちょっとしたタスク管理より、長期タスクの管理に向いているんじゃないか?と最近思い始めているので、もうちょっと使いこなせるようになったらまとめてみたいとは考えています。

この他にもFriendFeedとか色々あるけれど、ひとまずこんな所かな?情報収集の部分をもうちょっと拡大したいのと、音楽ファイルを預けるのは何処が良いのか迷っています。別に会社で聞ける必要はないので、Dropboxというのは避けたいし、Sugursyncは同期が遅いって聞くし・・・何か旬なサービス、便利なサービスがあったら是非教えてください!

Lifehacking.jpで絶賛開催中の【ライフハックブログ賞】 ですが、いよいよ〆切が近づいてきました。本当にありがたいことにこのブログ、かなり上位へ食い込んでおります。ホントに嬉しいことですし、応援してくださる皆様には心から感謝です!ありがとうございます!引き続き応援いただけますよう宜しくお願いいたします。もしよろしければ、 Lifehacking.jp 右サイドのノミネート一覧からこのブログのボタンを、ポチッと!お願いしますm(_ _)m

4 コメント:

h さんのコメント...

Dailymotionのダウンロード、Firefoxのアドオン DownloadHelperを使ってみてはいかがでしょうか?

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3006

Kazumoto さんのコメント...

ありがとうございます!
明日早速試してみます!!
SAC全部ダウンロードできるかなぁ〜ww

Unknown さんのコメント...

サービスのチョイスがいいですね。
音楽アップロードするクラウドはtunesbagは目的に合わなかったですか?http://www.lifehacker.jp/2009/12/tunesbag1gbup.html

Kazumoto さんのコメント...

atqさん、コメントありがとうございます!

tunesbagですね。まだ試したことのないサービスです!早速今晩にでも試してみます!!
ありがとうございます!!